特長
外観・内装
機能・装備
ディスプレイオーディオを全グレードに標準装備。また、WS“レザーパッケージ”、G“レザーパッケージ”にT-Connectナビキットを標準装備。
ディスプレイオーディオ
インパネ中央部のディスプレイに、オーディオ機能とスマホ連携機能を搭載。T-Connectナビキット*1またはエントリーナビキット*2を装着することで、車載ナビとしてもご利用いただけます(CD・DVDデッキは販売店装着オプションとしてご用意しています)。
■写真はWS“レザーパッケージ”(2WD)。内装色はブラック。JBLプレミアムサウンドシステムはメーカーオプション。
■写真はWS“レザーパッケージ”(2WD)。内装色はブラック。JBLプレミアムサウンドシステムはメーカーオプション。
ディスプレイに表示されたスマホアプリを運転中に操作する、新ナビゲーション体験。
スマホ連携機能
スマホアプリのナビや電話、メッセージ、音楽などを運転中でもご利用いただけます。
■安全への考慮により、スマートフォンの機能やアプリをすべて使えるわけではありません。動画再生アプリはご利用いただけません。
■安全への考慮により、スマートフォンの機能やアプリをすべて使えるわけではありません。動画再生アプリはご利用いただけません。
*1. WS“レザーパッケージ”、G“レザーパッケージ”は標準装備。WS、G、Xに販売店装着オプション。 *2. WS、G、Xに販売店装着オプション。 *3. ワイドFM(FM補完放送)は、AMラジオの放送対象地域において、難聴(都市型難聴、外国波混信、地理的・地形的難聴)対策や災害対策を目的に整備されたAMの補完放送です。ワイドFM対応局に限りFM周波数帯(90.1~95MHz)でAM番組の受信が可能です。 *4. ご利用にはBluetooth®対応機器(スマートフォン、携帯電話など)が必要です。対応する携帯電話は限られます。動作確認済み機種は、T-Connectサイト(https://g-book.com/pc/etc/faq/mobile/n/top.html)にてご確認ください。 *5. 接続機器および記録されたデータファイルの状態によっては再生できない場合があります。また、再生可能なデータ形式、規格は限られます。 *6. スマートフォンの接続にはデータ通信可能なUSBケーブルが別途必要となります。また、一部ケーブルには対応できないものがあります。 *7. USBメモリーなどに記録した動画データ(MP4/WMV/AVC)が再生可能です。 *8. スマートフォンやUSBメモリーなどに記録した音楽データ(MP3/WMA/AAC)が再生可能です。 *9. スマートフォンの画面表示をWi-Fi接続で他のディスプレイに映し出すことができる機能です。ディスプレイからの操作はできません。Miracast®に対応したAndroid™スマートフォン/タブレットが対象となります。詳しくはAndroid™機器に添付の取扱説明書などでご確認ください。本機での動作を保証しているわけではありません。 *10. SmartDeviceLink™ご利用にはBluetooth®対応のスマートフォンと対応アプリが必要となります。動作確認済み機種および対応アプリの情報は、(https://toyota.jp/dop/navi/function_smartphonelink/)でご確認ください。 *11. SmartDeviceLink™対応のナビアプリは、データ通信可能なUSBケーブルが別途必要となります。また、一部ケーブルには対応できないものがあります。 *12. Apple CarPlayをサポートする機種および対応アプリ、接続方法につきましては、(https://www.apple.com/jp/ios/carplay/)でご確認ください。本機での動作を保証しているわけではありません。 *13. Android Auto™をサポートする機種および対応アプリ、接続方法につきましては、(https://www.android.com/auto/)でご確認ください。本機での動作を保証しているわけではありません。 *14. ご利用にはT-Connect契約が必要です。ご利用開始後は、T-Connect継続有無に関係なく、引き続きご利用いただけます。 ■Bluetooth®は、Bluetooth SIG,Inc.の商標です。 ■Wi-Fi®、Miracast®は、Wi-Fi Allianceの登録商標です。 ■SmartDeviceLink™は、SmartDeviceLink Consortiumの商標、または登録商標です。 ■Apple CarPlay、iPhoneは、米国その他の国で登録されたApple Inc.の商標です。 ■iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。 ■Android Auto™、Android™は、Google LLCの商標です。 ■“JBL”、“Clari-Fi™”はHarman International Industries, inc.の商標です。 ■価格は<消費税10%込み('21年2月現在のもの)>の価格です。 ■安全のため、走行中一部操作・表示できない機能があります。また、テレビ放送などの映像、静止画は、安全のため走行中はディスプレイの画面が消え、音声だけになります。 ■画面はハメ込み合成です。 ■詳しくは、T-Connectサイト(https://toyota.jp/tconnectservice/)にてご確認ください。
COCKPIT
ドライビングへの集中を妨げない快適な運転席。カムリは、コックピットの理想を先進のインターフェイスで叶えました。直感的に使いやすい操作性やディスプレイの相互リンクによるマルチな情報表示など、ドライバーの操作動線と視線移動を最適化することで、運転への集中を高め安全性を確保。先進機能とそれを際立たせる造形が融合したインテリジェントなドライバーズ空間です。
写真は、G“レザーパッケージ”(2WD)。ボディカラーはアティチュードブラックマイカ〈218〉。内装色のベージュは設定色(ご注文時に指定が必要です。指定がない場合はブラックになります)。パノラミックビューモニター、アクセサリーコンセント、おくだけ充電はメーカーオプション。
少ない視線移動で情報を確認。
カラーヘッドアップディスプレイ
【WS“レザーパッケージ”、G“レザーパッケージ”に標準装備。WS、Gはパノラミックビューモニターとセットでメーカーオプション】
運転に必要な情報をウインドシールドガラスの視野内に投影。車速のほかにナビと連携したルート案内*1など、さまざまな情報をワイドに表示します。また、高輝度表示の採用により日中でも高い視認性を確保しました。
*1. WS、Gは、販売店装着オプションのT-Connectナビキットまたはエントリーナビキットを装着した場合にナビとの連携が可能となります。
■表示の明るさは周囲の明るさに応じて自動調節され(任意の操作も可能)、表示位置も任意で調整できます。
運転に必要な情報をウインドシールドガラスの視野内に投影。車速のほかにナビと連携したルート案内*1など、さまざまな情報をワイドに表示します。また、高輝度表示の採用により日中でも高い視認性を確保しました。
*1. WS、Gは、販売店装着オプションのT-Connectナビキットまたはエントリーナビキットを装着した場合にナビとの連携が可能となります。
■表示の明るさは周囲の明るさに応じて自動調節され(任意の操作も可能)、表示位置も任意で調整できます。
ナビやカラーヘッドアップディスプレイと連携。
マルチインフォメーションディスプレイ(7.0インチTFTカラー/メーター照度コントロール付)
高精細の大型7.0インチTFT*1カラー液晶画面をメーター内に搭載。運転状況やエコドライブをサポートする多彩な情報を表示し、ナビやカラーヘッドアップディスプレイとの連携も可能*2。ステアリングスイッチで表示切替できます。
*1. TFT[薄膜トランジスタ]:Thin Film Transistor *2. WS、G、Xは、販売店装着オプションのT-Connectナビキットまたはエントリーナビキットを装着した場合にナビとの連携が可能となります。
*1. TFT[薄膜トランジスタ]:Thin Film Transistor *2. WS、G、Xは、販売店装着オプションのT-Connectナビキットまたはエントリーナビキットを装着した場合にナビとの連携が可能となります。
空気圧低下をいち早く知るために。
タイヤ空気圧警報システム(TPWS*1)
4輪それぞれの空気圧をマルチインフォメーションディスプレイ内に表示。より安全なドライビングと燃費向上に寄与します。
*1. TPWS:Tire Pressure Warning System
■スペアタイヤ(応急用タイヤ)装着(走行)時は4輪とも表示しません。
*1. TPWS:Tire Pressure Warning System
■スペアタイヤ(応急用タイヤ)装着(走行)時は4輪とも表示しません。
ドライバーの体格に合わせて、無段階で電動調整。
運転席8ウェイパワーシート(電動ランバーサポート付)
【WS“レザーパッケージ”、WS、G“レザーパッケージ”、Gに標準装備】
運転席は、前後スライドとリクライニング、座面前端の上下、座面後端の上下を電動で行えます。微妙な調整が手軽にでき、最適なポジションでドライブを楽しめます。
運転席は、前後スライドとリクライニング、座面前端の上下、座面後端の上下を電動で行えます。微妙な調整が手軽にでき、最適なポジションでドライブを楽しめます。
寒い日のドライブも快適に。
シートヒーター(運転席・助手席)
【WS“レザーパッケージ”、G“レザーパッケージ”に標準装備。WS、Gは電動チルト&テレスコピックステアリング・助手席4ウェイパワーシートとセットでメーカーオプション】
長時間のドライブで負担のかかりやすい肩や腰、寒い日に冷えやすい脚部を温めます。センターコンソール部のスイッチでHi-Mid-Loの3段階切替が可能です。
長時間のドライブで負担のかかりやすい肩や腰、寒い日に冷えやすい脚部を温めます。センターコンソール部のスイッチでHi-Mid-Loの3段階切替が可能です。
-
-
オプティトロン2眼メーター(メーター照度コントロール付)
シンプルな目盛りを左右対象に置いたスッキリと見やすいデザインで、知りたい情報が一目で把握できます。
JBLプレミアムサウンドシステム(9スピーカー)
【WS“レザーパッケージ”、WS、G“レザーパッケージ”、Gにメーカーオプション】
高性能な8chアンプの採用により、室内空間に最適な音質を確保するJBLのサウンドシステム。アンプ2チャンネル分を利⽤して駆動する大口径サブウーハーをキャビン後方に設定することにより、素早いレスポンスと迫力のある重低音再生を実現しました。また、フルレンジスピーカーをリヤドアに搭載することで、後席での広がりのある中高音再生を可能にしています。音源のディテールを高く再現するだけでなく、省電力・軽量化も同時に実現する⾼効率テクノロジーを採用し、低燃費・省スペースにも貢献しています。さらに、圧縮された音源から欠落した音楽信号を補完し、オリジナルの音源を再現するClari-Fi™️(クラリファイ)の機能も備えています。
パノラマムーンルーフ(チルト&スライド電動[フロント側]/ワンタッチ式/挟み込み防止機能付*1)
【WS“レザーパッケージ”、G“レザーパッケージ”の2WDにメーカーオプション】
爽やかな風と光を呼び込むパノラマムーンルーフが前席から後席まで開放感をもたらします。電動サンシェードが直射日光をガードし、さらに、挟み込み防止機能付で開閉時の安全性にも配慮しました。
*1. 挟まれる物の形状や挟まれ方によっては挟み込みを検知できない場合があります。開閉時には十分にご注意ください。 ■フロント側はチルト&スライド電動、リヤ側は固定式となります。
イルミネーテッドエントリーシステム(助手席インストルメントパネルオーナメントイルミネーション*1、フロント足元照明、パワースイッチ照明、インサイドドアハンドル照明[フロント・リヤ]、ルームランプ[フロント・リヤパーソナルランプ])
スマートキーを携帯して検知エリアに入ると室内照明が点灯、ドアオープンでさらに明るくなる2段階の調光によってドライバーと同乗者をお迎えします。助手席側のインストルメントパネルにもイルミネーションを設け、おもてなし空間としての質感を高めました。
*1. WS“レザーパッケージ”、WS、G“レザーパッケージ”、Gのみ。
アクセサリーコンセント(AC100V・1500W/非常時給電システム付)
【WS“レザーパッケージ”、WS、G“レザーパッケージ”、Gにメーカーオプション】*1
コンセント(AC100V・1500W)を、車内2カ所に設置。AC100Vで最大消費電力1500W以下の電気製品を使用できます。災害などによる非常時に電力が必要なとき給電ができます。
*1. アクセサリーコンセントを選択した場合、充電用USB端子は非装着となります。また、デッキアンダートレイの形状が変更となります。
充電用USB端子(2個/コンソールボックス後部)*1
【WS“レザーパッケージ”、WS、G“レザーパッケージ”、Gに標準装備】*2
後席乗員が気軽にスマートフォンやタブレットの充電ができるよう、コンソールボックス後部にUSB端子を2個設定しています。
*1. DC5V/2.1A(消費電力10.5W)の電源としてご使用ください。 *2. アクセサリーコンセントを選択した場合は非装着となります。
左右独立温度コントロールフルオートエアコン(電動インバーターコンプレッサー付・S-FLOW)
外気温や室温、日射量を感知し、吹き出し温度、風量を制御し、快適な空調を実現するオートエアコンです。さらに、人が乗っていない席*1の空調を自動で抑制するS-FLOWにより、乗員の快適性と低燃費を賢く実現させます。
*1.助手席や後席のドアを開くことで乗員ありと判断します。
-
オプティトロン2眼メーター(メーター照度コントロール付)
走行性能
目指したのは、「このままどこまでも行きたい」と思わせる、心揺さぶる走りです。2.5Lダイナミックフォースエンジンとハイブリッドシステムを組み合わせることで、力強い走りと低燃費を両立し、E-Four(電気式4WDシステム)が、さまざまな路面状況において安定した走行をアシストします。また、サスペンション&ステアリングシステムは、意のままの操舵感と上質な乗り心地をカムリにもたらします。
優れた動力性能と低燃費を両立。
2.5Lハイブリッドシステム
2.5Lハイブリッドシステム
高い熱効率・高出力を両立した「2.5Lダイナミックフォースエンジン」と、進化を続けるハイブリッドシステムの小型・軽量・高効率化技術を組み合わせることで、優れた動力性能と低燃費を実現しました。
先進の高速燃焼技術がもたらす、高出力と低燃費。
2.5Lダイナミックフォースエンジン
2.5Lダイナミックフォースエンジン
優れた低燃費・動力性能・環境性能を発揮する2.5L直列4気筒エンジンを搭載。基本構造を刷新し、高圧縮比・ロングストローク化。タンブル流強化と吸気流量アップを両立する高効率吸気ポートに加え、直噴インジェクタにより高速で安定した燃焼を実現。さらに、吸気バルブの開閉タイミングを最適制御するVVT-iE*1を採用し、レスポンスを向上。高出力化と最大熱効率41%に達する燃費低減を高次元で叶えました。
*1. VVT-iE:Variable Valve Timing-intelligent by Electric motor[電動連続可変バルブタイミング機構<吸気側>]
*1. VVT-iE:Variable Valve Timing-intelligent by Electric motor[電動連続可変バルブタイミング機構<吸気側>]
走りに、興奮と知性をもたらす。
2.5L DYNAMIC FORCE ENGINE A25A-FXS×HYBRID SYSTEM[THS Ⅱ*1]
総排気量:2.487L
システム最高出力*2
[2WD]:155kW(211PS)
[E-Four]:160kW(218PS)
*1. THS Ⅱ:Toyota Hybrid System Ⅱ *2. エンジンとモーターにより、動力性能として発揮できる出力。トヨタ自動車(株)算定値。
システム最高出力*2
[2WD]:155kW(211PS)
[E-Four]:160kW(218PS)
*1. THS Ⅱ:Toyota Hybrid System Ⅱ *2. エンジンとモーターにより、動力性能として発揮できる出力。トヨタ自動車(株)算定値。
滑りやすい路面での発進をサポート。
E-Four(電気式4WDシステム)*1
2WD同等の足元スペースを確保しながら、後輪駆動システムを車両後方にコンパクトに搭載。発進時や雪道などの滑りやすい路面で無駄なくスムーズに4WD状態へ切り替えることで、低燃費に貢献しながら発進性、走行安定性をアシストします。
■路面の状況、勾配、高速等の走行環境によっては機械式4WD車に比べ、十分な駆動力が得られない場合があります。 *1. E-Fourは、機械式4WDとは機構および性能が異なります。さまざまな走行状態に応じてFF(前輪駆動)走行状態から4WD(4輪駆動)走行状態まで自動的に制御し、安定した操縦性・走行の安定性および燃費の向上に寄与するものです。
■路面の状況、勾配、高速等の走行環境によっては機械式4WD車に比べ、十分な駆動力が得られない場合があります。 *1. E-Fourは、機械式4WDとは機構および性能が異なります。さまざまな走行状態に応じてFF(前輪駆動)走行状態から4WD(4輪駆動)走行状態まで自動的に制御し、安定した操縦性・走行の安定性および燃費の向上に寄与するものです。
[1]後輪へトルクを配分して、通常の道では発進性をアシスト。滑りやすい道ではタイヤのスリップ量や坂道に応じて最適なトルクを配分し、安定した発進をサポート。
[2]定常走行時は、賢く制御して2WDに切り替え。燃費にも貢献。
[3]スリップを検知すると、スムーズに4WDへ切り替え。
[4]減速時は2WDへ切り替え。フロントユニットで効率よくエネルギーを回生します。
[2]定常走行時は、賢く制御して2WDに切り替え。燃費にも貢献。
[3]スリップを検知すると、スムーズに4WDへ切り替え。
[4]減速時は2WDへ切り替え。フロントユニットで効率よくエネルギーを回生します。
PLATFORM
カムリは、TNGA*に基づく低重心パッケージを採用しています。重心高を下げながら、重量バランスの最適化を図ることで、スポーティな走りを予感させるワイド&ローなフォルムと、安定感のある意のままの走りを叶えました。
*TNGA:Toyota New Global Architecture トヨタが取り組む、次世代プラットフォームを基幹としたクルマづくりの構造改革の総称。
*TNGA:Toyota New Global Architecture トヨタが取り組む、次世代プラットフォームを基幹としたクルマづくりの構造改革の総称。
重心は低く、安定性は高く。
低重心パッケージ
TNGAプラットフォームがもたらす重量バランスの向上および優れた車両の安定性によって、意のままの走りを実現。重心高を下げることで同乗者にもやさしい横揺れの少ない乗り心地と安定した高速走行を叶えるとともに、スポーティな走りを予感させるスタイリングを表現しました。
*1. WS“レザーパッケージ”、WSは4,910mm。 *2. E-Fourは1,455mm。 *3. 16インチ、17インチタイヤ装着車の場合。18インチタイヤ装着車の場合は、5.9mになります。
*1. WS“レザーパッケージ”、WSは4,910mm。 *2. E-Fourは1,455mm。 *3. 16インチ、17インチタイヤ装着車の場合。18インチタイヤ装着車の場合は、5.9mになります。
ストレスフリーな運転席を追求。
ドライビングポジション
自然でストレスの少ない操作性を実現するため、運転操作がしやすく疲れにくいドライビングポジションと良好な視界にこだわりました。フードやベルトラインを下げることで、見通しのよい前方視界と心地よい開放感を創出。フロア、エンジンルーム、インストルメントパネルを同時に設計することではじめて実現可能となった、こだわりの運転席です。
[前方視界]
低フード化による見晴らしのよさに加え、カーブでの前方の視界を追求。フロントピラーをスリム化し、ドアミラーをドア部に取り付けることにより、左右に広い前方視界を確保しました。また、室内からのワイパーの見えしろを低減し、スッキリとした見晴らしを実現しています。
[低重心化]
フロントシートの位置を後退させ、ヒップポイントを低く設定。クルマの挙動が一層リニアに感じられ安定感のある走りを実感できます。
[レイアウト]
低く設定されたヒップポイントを基準に操作系を理想的に配置。左手をステアリングから自然に持ち替えやすい位置に配したシフトノブ、高さや踏み込み角にまでこだわった、かかとがズレにくくコントロールしやすいオルガン式アクセルペダルの採用など、ドライバーの操作動線を最適化するレイアウトを構築しました。
意のままに操る、乗り心地を高める。
フロント&リヤサスペンション
クルマを意のままに操ることができるドライビングプレジャーと上質セダンにふさわしい乗り心地を同時に叶えることで、走りの新境地を開きました。極微低速域での摩擦特性を適正化したアブソーバーを全車に採用し、優れた操舵応答性と上質な乗り心地を高次元で両立させました。さらに、WS“レザーパッケージ”とWSの2WD車では、より応答性の高い操舵フィーリングとよりフラットな走りを追求したサスペンションチューニングを行っています。
[マクファーソンストラット式フロントサスペンション]
ジオメトリーの最適化等、路面からの前後・上下の入力に対してサスペンションがしなやかに動いて衝撃を吸収。優れた直進安定性や舵の効きにより、フラットで安定した走りを実現しました。
[ダブルウィッシュボーン式リヤサスペンション]
アーム類の配置の適正化により安定性と応答性を高次元で両立。アームやブッシュ、ショックアブソーバーの配置と特性のつくり込みにより、路面からの入力を低減し上質で快適な乗り心地を実現しました。また、ブレーキ時の姿勢変動も抑制します。
[マクファーソンストラット式フロントサスペンション]
ジオメトリーの最適化等、路面からの前後・上下の入力に対してサスペンションがしなやかに動いて衝撃を吸収。優れた直進安定性や舵の効きにより、フラットで安定した走りを実現しました。
[ダブルウィッシュボーン式リヤサスペンション]
アーム類の配置の適正化により安定性と応答性を高次元で両立。アームやブッシュ、ショックアブソーバーの配置と特性のつくり込みにより、路面からの入力を低減し上質で快適な乗り心地を実現しました。また、ブレーキ時の姿勢変動も抑制します。
意のままの操舵を実感できる。
電動パワーステアリング(車速感応型)
切り始めのレスポンスが軽快でスッキリした手応えをもたらすラック平行式電動パワーステアリングシステムを採用。日常使用での扱いやすさにこだわってEPS制御を見直し、直進安定性とトレース性がよく、質の高い操舵フィーリングを実現しました。
-
-
軽量・高剛性ボディ
ボディ開口部に環状骨格構造を採用。ボディのねじれ現象を抑制し、優れた操縦安定性を実現しました。また、先進の溶接技術「レーザースクリューウェルディング(LSW)*1」や「構造用接着剤」の使用によりボディ剛性を強化。さらに、超高張力鋼板(ホットスタンプ材*2等)を適用拡大し、軽量化とともに優れた衝突安全性の確保に貢献しています。
*1. 従来のスポット溶接よりも溶接間隔を短く打点を集中できるレーザーを用いた溶接技術。 *2. 熱を使ったプレス加工により高い強度と軽量化を実現する部材。
ハイブリッドトランスアクスル(電気式無段変速機+6速シーケンシャルシフトマチック)
シフトを「S」ポジションに入れることでマニュアル感覚のシフトチェンジができる、シーケンシャルシフトマチックを備えています。
ドライブモードセレクト(エコモード/ノーマルモード/スポーツモード)
3つの走行モードから状況に合わせて最適な走りを選択できます。状況や気分に合わせた走りのテイストが、ドライビングの歓びをさらに広げます。選択した走行モードはマルチインフォメーションディスプレイに表示されます。
エコモード:パワートレーンとエアコンを燃費優先の制御に変化。アクセルOFF時には、減速トルクを自動的に抑えるAGC*1(オートグライドコントロール)が作動。ニュートラルに近い状況に移行させることで燃費向上に貢献。
ノーマルモード:走りと燃費のバランスに優れ、さまざまなシーンでのドライブに適合。
スポーツモード:運転をより楽しめるように、加速レスポンスを鋭くしたり、エンジンブレーキを積極的にかけたり、ステアリングの操舵力をよりスポーティにするなど、気持ちのよい走りをサポート。
*1. AGC[オートグライドコントロール]:Auto glide control
EVドライブモード*1スイッチ
モーターのみを使って走行するモード。早朝・深夜や屋内の駐車場などで、エンジン音や排気ガスを気にすることなく走れます。
*1. ハイブリッドシステムの状態によっては使用できない場合があります。また、走行距離は、ハイブリッドバッテリーの状況によって異なります。
空力フォルム&フルアンダーカバー
外形デザインに調和するように織り込まれた空力対策により、ボディを美しく魅せながら空力性能を高めることに成功。ボディだけでなく床下まで空気をスムーズに流す形状を徹底して追求することで、燃費性能の向上と優れた走行安定性の確保に貢献。また、風切音を低減し静かな室内の実現にも寄与しています。
-
軽量・高剛性ボディ
スペース・収納
CABIN
カムリは、自らの使命をよく自覚しています。それは、ゲストに深いくつろぎと優雅なひとときを提供すること。ロングホイールベースがもたらすゆとりの空間、キャビン内の会話をクリアにする高い静粛性、そして、細部にまで施された機能美あふれる装備は、乗員に心を尽くす上質セダンならではのおもてなしの表れです。
■写真はG“レザーパッケージ”(2WD)。ボディカラーはアティチュードブラックマイカ〈218〉。内装色のベージュは設定色(ご注文時に指定が必要です。指定がない場合はブラックになります)。パノラマムーンルーフ、アクセサリーコンセントはメーカーオプション。
■写真はG“レザーパッケージ”(2WD)。ボディカラーはアティチュードブラックマイカ〈218〉。内装色のベージュは設定色(ご注文時に指定が必要です。指定がない場合はブラックになります)。パノラマムーンルーフ、アクセサリーコンセントはメーカーオプション。
ゲストをくつろぎで満たす。
ゆとりの後席空間
カムリの大きな魅力のひとつは、後席の広さ。大人3人が並んでもゆったりと座れる広さを確保しています。また、十分な前後席間距離を確保し、後席乗員の膝まわりに心地よいゆとりをもたせています。
室内に洗練と上質をもたらす。
内装色(ベージュ)
【G“レザーパッケージ”に設定あり*1】
華やかな明るいベージュをシート全体に配色。加飾、シートアクセント、ステッチはグレーに統一し、明るく広がりのある洗練された室内空間を実現しました。本革シートには通気性を満足させた意匠性の高いデザインパーフォレーションを施し、上質なインテリアを表現しています。
*1. ご注文時に指定が必要です。指定がない場合はブラックになります。
華やかな明るいベージュをシート全体に配色。加飾、シートアクセント、ステッチはグレーに統一し、明るく広がりのある洗練された室内空間を実現しました。本革シートには通気性を満足させた意匠性の高いデザインパーフォレーションを施し、上質なインテリアを表現しています。
*1. ご注文時に指定が必要です。指定がない場合はブラックになります。
落ち着きのあるウッド調のアクセント。
ブラックアートウッドフィルム加飾(インストルメントパネル・センターコンソール)
【G“レザーパッケージ”、Gに標準装備】
ウッド調の有機的な柄をベースに直線的なラインを重ねたインテリア加飾。落ち着いた色合いですっきりとした印象を与えながら、室内を優美に演出します。
■写真はG“レザーパッケージ”(2WD)。 ■パネルの色は実際の色とは異なって見えることがあります。
ウッド調の有機的な柄をベースに直線的なラインを重ねたインテリア加飾。落ち着いた色合いですっきりとした印象を与えながら、室内を優美に演出します。
■写真はG“レザーパッケージ”(2WD)。 ■パネルの色は実際の色とは異なって見えることがあります。
広い間口と大容量で使いやすい。
ラゲージスペース
大容量のラゲージスペースは、ハイブリッドバッテリーを小型化し、リヤシート下へ移動することでゴルフバッグを収納できる十分なゆとりを確保。ロック解錠後にバネの力でラゲージドアが自然に全開する機構の採用により、ドアを手で持ち上げることなく荷物を積むことができます。
*1. アクセサリーコンセント非選択時は530mm。 *2. 2WDはスペアタイヤを選択した場合、タイヤパンク応急修理キットは非装着となり、デッキアンダートレイの形状が変更となります。アクセサリーコンセントを選択した場合、デッキアンダートレイの形状が変更となります。スペアタイヤとアクセサリーコンセントは同時装着できません。スペアタイヤとジャッキ+ジャッキハンドル+ハブナットレンチはセットでメーカーオプション。 *3. アクセサリーコンセント非選択時は524L。 *4. アクセサリーコンセント非選択時は480L。 *5. アクセサリーコンセント非選択時は4個。 *6. 9.5インチゴルフバッグ。ゴルフバッグの形状によっては収納できない場合があります。 ■荷室容量はVDA法によるトヨタ自動車(株)測定値。 ■ラゲージスペースの数値はすべてトヨタ自動車(株)測定値。 ■積載物のサイズや形状によっては入らない場合や、ご注意いただきたい項目があります。
*1. アクセサリーコンセント非選択時は530mm。 *2. 2WDはスペアタイヤを選択した場合、タイヤパンク応急修理キットは非装着となり、デッキアンダートレイの形状が変更となります。アクセサリーコンセントを選択した場合、デッキアンダートレイの形状が変更となります。スペアタイヤとアクセサリーコンセントは同時装着できません。スペアタイヤとジャッキ+ジャッキハンドル+ハブナットレンチはセットでメーカーオプション。 *3. アクセサリーコンセント非選択時は524L。 *4. アクセサリーコンセント非選択時は480L。 *5. アクセサリーコンセント非選択時は4個。 *6. 9.5インチゴルフバッグ。ゴルフバッグの形状によっては収納できない場合があります。 ■荷室容量はVDA法によるトヨタ自動車(株)測定値。 ■ラゲージスペースの数値はすべてトヨタ自動車(株)測定値。 ■積載物のサイズや形状によっては入らない場合や、ご注意いただきたい項目があります。
大きな荷物もおまかせ。
6:4分割可倒式リヤシート(両側可倒&トランクスルー機能付)
トランク内のレバーを引いて6:4分割式のリヤシートを倒せば、大きな荷物や長尺物を積載できます。左右席どちらもトランクスルーが可能です。
■トランクスルー開口部の数値はすべてトヨタ自動車(株)測定値。 ■写真は2WD。 ■標準状態以外のシートアレンジをすると走行できない場合や、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。 ■走行時には、後方視界確保、荷物の転倒防止にご留意ください。 ■積載物のサイズや形状によっては入らない場合や、ご注意いただきたい項目があります。
■トランクスルー開口部の数値はすべてトヨタ自動車(株)測定値。 ■写真は2WD。 ■標準状態以外のシートアレンジをすると走行できない場合や、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。 ■走行時には、後方視界確保、荷物の転倒防止にご留意ください。 ■積載物のサイズや形状によっては入らない場合や、ご注意いただきたい項目があります。
細部まで行き届いた気配り。
マルチな収納スペース
使いやすさだけでなく、デザインにも配慮した収納スペースを、各所に採り入れました。
その他の主な収納:カードホルダー*2・コインホルダー・オーバーヘッドコンソール(パノラマムーンルーフ装着車を除く)・シートバックポケット(運転席・助手席)など
*1. 販売店装着オプションのCD・DVDデッキを選択した場合、コンソールトレイ(上段・下段)は装着されません。 *2. 販売店装着オプションのETC2.0ユニット(ビルトイン)ナビキット連動タイプ(光ビーコン機能付)、またはETC車載器(ビルトイン)ナビキット連動タイプを選択した場合、カードホルダーは装着されません。 ■写真はG(2WD)。
その他の主な収納:カードホルダー*2・コインホルダー・オーバーヘッドコンソール(パノラマムーンルーフ装着車を除く)・シートバックポケット(運転席・助手席)など
*1. 販売店装着オプションのCD・DVDデッキを選択した場合、コンソールトレイ(上段・下段)は装着されません。 *2. 販売店装着オプションのETC2.0ユニット(ビルトイン)ナビキット連動タイプ(光ビーコン機能付)、またはETC車載器(ビルトイン)ナビキット連動タイプを選択した場合、カードホルダーは装着されません。 ■写真はG(2WD)。
コネクティッドサービス
カムリはDCM*1(専用通信機)を標準装備したコネクティッドカー。クルマとトヨタスマートセンターが通信でつながることで24時間365日カーライフをサポート。充実したサービスを初度登録日から5年間無料*2でご利用いただけます。また、ディスプレイオーディオを全車に標準装備。スマートフォンとの連携によりディスプレイ上でスマホアプリが使用でき、コネクティッドカーの安心・便利をさらに広げます。
*1. DCM:Data Communication Module *2. 初度登録日から5年間無料になります。<6年目以降3,630円(消費税抜き3,300円)/年、または330円(消費税抜き300円)/月>
*1. DCM:Data Communication Module *2. 初度登録日から5年間無料になります。<6年目以降3,630円(消費税抜き3,300円)/年、または330円(消費税抜き300円)/月>
走行中でも、あなたのリクエストにオペレーターが細やかにお応え。
オペレーターサービス/オペレーターサービス Plus*3*4
【T-Connectナビキット装着時のオプションサービス】
24時間365日、専任のオペレーターが丁寧に応対します。行ってみたい場所の名称が曖昧なときにも、ご希望に沿った目的地を検索し、ナビに送信します。さらに、オペレーターサービス Plusなら目的地をご案内した後、予約*5が必要な場合もそのまま依頼できます。ホテル、レストラン、国内航空券*2、レンタカーの予約が行えるので、急な旅行・出張の際も便利です。
*1. 「トヨタつながるクルマの保険プラン」加入者のみのサービスです。 *2. マイレージカードが必要になります。また、マイレージカードはJAL、ANAのみとなります。 *3. 別途利用料が必要です。サービス利用料は、オペレーターサービス<3,630円(消費税抜き3,300円)/年または330円(消費税抜き300円)/月>、オペレーターサービス Plus<6,050円(消費税抜き5,500円)/年、または550円(消費税抜き500円)/月>、マイカーサーチ Plus<2,420円(消費税抜き2,200円)/年、または220円(消費税抜き200円)/月>。 *4. オペレーターサービスとオペレーターサービス Plusはどちらか一方のみお選びいただけます。 *5. ご希望に添えない場合があります。あらかじめご了承ください。
24時間365日、専任のオペレーターが丁寧に応対します。行ってみたい場所の名称が曖昧なときにも、ご希望に沿った目的地を検索し、ナビに送信します。さらに、オペレーターサービス Plusなら目的地をご案内した後、予約*5が必要な場合もそのまま依頼できます。ホテル、レストラン、国内航空券*2、レンタカーの予約が行えるので、急な旅行・出張の際も便利です。
*1. 「トヨタつながるクルマの保険プラン」加入者のみのサービスです。 *2. マイレージカードが必要になります。また、マイレージカードはJAL、ANAのみとなります。 *3. 別途利用料が必要です。サービス利用料は、オペレーターサービス<3,630円(消費税抜き3,300円)/年または330円(消費税抜き300円)/月>、オペレーターサービス Plus<6,050円(消費税抜き5,500円)/年、または550円(消費税抜き500円)/月>、マイカーサーチ Plus<2,420円(消費税抜き2,200円)/年、または220円(消費税抜き200円)/月>。 *4. オペレーターサービスとオペレーターサービス Plusはどちらか一方のみお選びいただけます。 *5. ご希望に添えない場合があります。あらかじめご了承ください。
離れていても愛車を見守り。
マイカーサーチ Plus*3*4
【オプションサービス】
ドアのこじ開けなどでオートアラームの作動を検知すると、メール・電話やスマホアプリ「MyTOYOTA」*5にすみやかにお知らせします。さらにお客様のご要望により、車両の位置追跡や警備員の派遣も行います。
*1. 事前にサポートアドレス(電話番号・メールアドレス)の登録が必要です。 *2. 警備員は、車両の確保はいたしません。車両追跡のみ行います。(車両の追跡や警備員の派遣を依頼する場合は、警察に被害届の提出が必要です。) *3. 別途利用料が必要です。サービス利用料は、オペレーターサービス<3,630円(消費税抜き3,300円)/年または330円(消費税抜き300円)/月>、オペレーターサービス Plus<6,050円(消費税抜き5,500円)/年、または550円(消費税抜き500円)/月>、マイカーサーチ Plus<2,420円(消費税抜き2,200円)/年、または220円(消費税抜き200円)/月>。 *4. 専用通信機(DCM)が通信できる状態・環境の場合、ご利用いただけます。 *5. スマホアプリ「MyTOYOTA」のインストールが必要です。なお、スマホOSのバージョンにより、ご利用できない場合があります。対応OSについてはアプリ紹介サイト(https://toyota.jp/tconnectservice/service/sp_app.html)をご確認ください。
ドアのこじ開けなどでオートアラームの作動を検知すると、メール・電話やスマホアプリ「MyTOYOTA」*5にすみやかにお知らせします。さらにお客様のご要望により、車両の位置追跡や警備員の派遣も行います。
*1. 事前にサポートアドレス(電話番号・メールアドレス)の登録が必要です。 *2. 警備員は、車両の確保はいたしません。車両追跡のみ行います。(車両の追跡や警備員の派遣を依頼する場合は、警察に被害届の提出が必要です。) *3. 別途利用料が必要です。サービス利用料は、オペレーターサービス<3,630円(消費税抜き3,300円)/年または330円(消費税抜き300円)/月>、オペレーターサービス Plus<6,050円(消費税抜き5,500円)/年、または550円(消費税抜き500円)/月>、マイカーサーチ Plus<2,420円(消費税抜き2,200円)/年、または220円(消費税抜き200円)/月>。 *4. 専用通信機(DCM)が通信できる状態・環境の場合、ご利用いただけます。 *5. スマホアプリ「MyTOYOTA」のインストールが必要です。なお、スマホOSのバージョンにより、ご利用できない場合があります。対応OSについてはアプリ紹介サイト(https://toyota.jp/tconnectservice/service/sp_app.html)をご確認ください。
事故や急病時でも安心。
ヘルプネット®*3(エアバッグ連動タイプ)
突然の事故や急病時に、専門オペレーターが警察や消防に取り次ぎ、迅速な緊急車両の手配を行います。また、エアバッグやドライバー異常時対応システム*2の作動時には自動でオペレーターに接続。ドクターヘリ等の早期出動判断*4を行うD-Call Net®*5にも対応しています。
*1. 「ヘルプネット®」ボタンを押した場合は、D-Call Net®には対応しません。 *2. ドライバー異常時対応システムについて詳しくは安全性能ページ「レーントレーシングアシスト[LTA]」をご覧ください。 *3. ご利用にはサービス開始操作が必要です。 *4. ドクターヘリは、必ずしも出動するものではありません。場所、時間帯、天候などによって出動できない場合があります。 *5. D-Call Net®の詳細は認定NPO法人 救急ヘリ病院ネットワーク(HEM-Net)サイト(http://www.hemnet.jp/)をご確認ください。
*1. 「ヘルプネット®」ボタンを押した場合は、D-Call Net®には対応しません。 *2. ドライバー異常時対応システムについて詳しくは安全性能ページ「レーントレーシングアシスト[LTA]」をご覧ください。 *3. ご利用にはサービス開始操作が必要です。 *4. ドクターヘリは、必ずしも出動するものではありません。場所、時間帯、天候などによって出動できない場合があります。 *5. D-Call Net®の詳細は認定NPO法人 救急ヘリ病院ネットワーク(HEM-Net)サイト(http://www.hemnet.jp/)をご確認ください。
スマホアプリ「MyTOYOTA*1」で、離れていてもクルマを見守り。
・マイカーの日々の状態をスマホでチェック
・過去の運転を振り返る
・ドアロックや窓の閉め忘れをスマホに通知
*1. スマホアプリ「MyTOYOTA」のインストールが必要です。なお、スマホOSのバージョンにより、ご利用できない場合があります。対応OSについてはアプリ紹介サイト(https://toyota.jp/tconnectservice/service/sp_app.html)をご確認ください。
・過去の運転を振り返る
・ドアロックや窓の閉め忘れをスマホに通知
*1. スマホアプリ「MyTOYOTA」のインストールが必要です。なお、スマホOSのバージョンにより、ご利用できない場合があります。対応OSについてはアプリ紹介サイト(https://toyota.jp/tconnectservice/service/sp_app.html)をご確認ください。
離れた場所から、スマホでドアロック。
マイカーサーチ(リモート確認/リモート操作)
クルマから離れていても、ドア・ラゲージの開閉状態やハザードランプの点灯状態、オートアラームのON/OFFなどクルマの状態を「MyTOYOTA」から確認できます。さらに、ドアロックの閉め忘れやハザードランプの消し忘れをスマートフォン*1から操作できます。
*1. スマホアプリ「MyTOYOTA」のインストールが必要です。なお、スマホOSのバージョンにより、ご利用できない場合があります。対応OSについてはアプリ紹介サイト(https://toyota.jp/tconnectservice/service/sp_app.html)をご確認ください。
*1. スマホアプリ「MyTOYOTA」のインストールが必要です。なお、スマホOSのバージョンにより、ご利用できない場合があります。対応OSについてはアプリ紹介サイト(https://toyota.jp/tconnectservice/service/sp_app.html)をご確認ください。
クルマの駐車位置を、スマホですぐに探せる。
マイカーサーチ(カーファインダー*1)
【T-Connectナビキット装着時の標準サービス】
クルマの駐車位置をスマホアプリの地図上で確認できます。
*1. 事前にディスプレイオーディオでの設定が必要です。また、一定期間毎に再設定が必要です。
クルマの駐車位置をスマホアプリの地図上で確認できます。
*1. 事前にディスプレイオーディオでの設定が必要です。また、一定期間毎に再設定が必要です。
-
-
eケア(走行アドバイス)*1
警告灯点灯時、クルマの状態をeケアコールセンター(または販売店*2*3)で確認し、専門オペレーターを通じて走行を継続できるかの判断など適切なアドバイスを行います*4。eケアコールセンターは24時間365日、販売店の営業時間外でも対応します。
*1. 車両にOBD(On-Board Diagnostics)Ⅱ通信を行う機器を接続している場合、正しくサービスが行えない場合があります。 *2. 事前に担当する販売店(リモートメンテナンス店)の登録が必要になります。 *3. お客様が走行中に、販売店からお電話をさせていただく場合がございます。安全のため携帯電話のハンズフリー通話の設定をお願いいたします。 *4. 販売店からのご連絡はすべての警告灯点灯時に実施するものではありません。「走る」「曲がる」「止まる」の走行に支障が出る可能性が高いものに限ります。ウォッシャー液量などのメンテナンスや半ドア表示などのインジケーターに関する警告灯についてはご連絡いたしません。
-
eケア(走行アドバイス)*1
サービスのご利用には、T-ConnectエントリープランまたはT-Connectスタンダードプランの契約が必要です。基本利用料は5年間無料<6年目以降3,630円(消費税抜き3,300円)/年、または330円(消費税抜き300円)/月>。
■T-Connectオンラインサービスはトヨタコネクティッド株式会社が提供するサービスです。 ■T-Connectオンラインサービスは安全のため走行中は操作や画面表示が制限されます。また、電波状況によりサービスがご利用いただけない場合があります。 ■自動車の運転中に携帯電話の操作をしたり画面を注視することは法律で禁止されています。運転中は、運転手以外の方がご利用ください。 ■車両の位置情報は誤差を生じる場合があります。 ■掲載のサービス内容は2021年2月現在のものです。予告なく変更・中止される場合があります。 ■“ヘルプネット®”は株式会社日本緊急通報サービスの登録商標です。 ■“D-Call Net®”は認定NPO法人救急ヘリ病院ネットワーク(HEM-Net)の登録商標です。 ■SmartDeviceLink™は、SmartDeviceLink Consortiumの商標、または登録商標です。 ■Apple CarPlayは、米国その他の国で登録されたApple Inc.の商標です。 ■Android Auto™は、Google LLCの商標です。 ■価格は<消費税10%込み('21年2月現在のもの)>の価格です。 ■画面はイメージです。 ■詳しくは、T-Connectサイト(https://toyota.jp/tconnectservice/)にてご確認ください。
■T-Connectオンラインサービスはトヨタコネクティッド株式会社が提供するサービスです。 ■T-Connectオンラインサービスは安全のため走行中は操作や画面表示が制限されます。また、電波状況によりサービスがご利用いただけない場合があります。 ■自動車の運転中に携帯電話の操作をしたり画面を注視することは法律で禁止されています。運転中は、運転手以外の方がご利用ください。 ■車両の位置情報は誤差を生じる場合があります。 ■掲載のサービス内容は2021年2月現在のものです。予告なく変更・中止される場合があります。 ■“ヘルプネット®”は株式会社日本緊急通報サービスの登録商標です。 ■“D-Call Net®”は認定NPO法人救急ヘリ病院ネットワーク(HEM-Net)の登録商標です。 ■SmartDeviceLink™は、SmartDeviceLink Consortiumの商標、または登録商標です。 ■Apple CarPlayは、米国その他の国で登録されたApple Inc.の商標です。 ■Android Auto™は、Google LLCの商標です。 ■価格は<消費税10%込み('21年2月現在のもの)>の価格です。 ■画面はイメージです。 ■詳しくは、T-Connectサイト(https://toyota.jp/tconnectservice/)にてご確認ください。
■燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■車両本体価格は’21年2月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要になります。
■“レザーパッケージ”はグレード名称ではありません。
■「設定あり」「メーカーオプション」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんので、ご了承ください。
■ボディカラーは撮影、表示画面の関係で実際の色とは異なって見えることがあります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■車両本体価格は’21年2月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要になります。
■“レザーパッケージ”はグレード名称ではありません。
■「設定あり」「メーカーオプション」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんので、ご了承ください。
■ボディカラーは撮影、表示画面の関係で実際の色とは異なって見えることがあります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。